ひらがなけやき「走り出す瞬間」ツアー2018を観に行ったよというお話。〈前編〉

こんちゃ! ユウです。(パクるな) f:id:l2mind_color:20180805052713j:plain 先日,がなちゃんのツアーを観に行ったので,レポ的なよくわからないものを書きたいと思います。

もはやこのことを書くためだけにブログを作ったようなものなのでこれが最後の更新になるかもしれません()

それではいってみよー!


まずセットリストですが,1日目用と2日目用があったみたいです。
自分が見に行ったのは大阪2日目,名古屋2日目,幕張1日目でした。
幕張は今までのセトリプラス2曲追加されていましたね。

大阪2日目・名古屋2日目と観て,両方同じセトリだったので危うく割れないシャボン玉難民(?)になるところでした。 夏色のミュールを2回見れたのでそれはそれでありなのですが(めいめい推し)。

M0. Overture〜登場

overtureの映像新しくなってた!期待していない自分のPV映像を使ってましたね。
ツアー全体の演出として,メンバーが絵本の中の物語を演じる?というものになっていました。 メンバーがそれぞれ出てくるときに絵本を持っていました。結構好きな演出でした。

M1. ひらがなで恋したい

初っ端は期待していない自分かな?とか思ってたらこっちでした(笑)
がながなしてましたね(適当)
大阪も名古屋も幕張もここから中々の盛り上がりでした。

M2. おいで夏の境界線

これめっちゃ好きなのでここで持ってくるか〜!って感じでした(笑)
この曲はガルルとかそういう感じの位置付けになってほしいという僕の願望があるので()
でもどちらにせよ盛り上がる曲かなと思うし、次は後ろにくるかもだし。 後ろの映像も夏っぽくて良かったです。

あとは幕張までなかった2番サビあとのメンバー考案コールですよね。メンバー発信で曲が作られていくのは良いなと思います。
ただやっぱり始めでみんなが感じを掴みきれてない&時間が短かったので浸透しきってなかったかなと思います。

幕張1日目のMCでみんなが『コールやってくれてありがとう,聞こえたよ!』的な事は言ってたものの,半分ぐらいは気を使ってる感あったように感じたし…(笑)
あと詳しいくだりは忘れたけどとしちゃんが『いやいやそこまで出来てなかった!笑』的なツッコミを入れてたし(笑)
これから揃うのに期待です!

M3. 最前列へ

2期生曲。踊る系というよりは歌う系。こさかなセンターが映えてました。あの指を順番に指してくとこの振り付けが好きです。

ダンストラック

ここで鈴花のラップ!ライブに活かされててすごい!
めいめいのカラーガードとかもだけど頑張ってたら活かされるんだなって,やってて良かったねって(笑)
普通に浮いてなかったしなじんでたしここでも真面目さが感じられました。(笑)
ラップのあとメンバーが分かれて色んな種類のダンスをしてました。
ここはdelayとかslow(だったっけ?)とか色々あったけどcute?の芽依ちゃんの可愛さに全て持ってかれた感しかない()
カッコいい系でも多分インパクトあるけどあんな王道でこられたら…ねぇ😇

M4. こんな整列を誰がさせるのか?

今ツアーで個人的好きな曲TOP3にランクインする曲です。
この曲はライブで見てすごい好きになった!演出とダンスと曲がめっちゃマッチしてた!
何だろう、アップテンポな曲調・振りコピしたくなるサビの振り付け(自分だけ?笑)・掛け声入れられるところとか色々良いところがあって総合的に良いなぁと思ったんですよね。

あとこの曲は2番?曲後半あたりで全員メガネかけてくるところですね!
今後ずっとメガネ掛けるのかな?あんまりメガネ姿が見られないメンバーもいるし良い演出だなと。
メガネ姿が似合うメンバーとそうじゃないメンバーがいるのが面白いかったです,フレームがあってないのかな?(笑) この曲の個人的なMVPはメガネ本彩花(?) さんです。
ツインテール×無表情×メガネの良さ… 整列させたいですね(?)

M5. 未熟な怒り

確かバグベアさん作曲ですよね。半分の記憶といい最前列へといい2期生にはクールな曲が多いイメージ。
だからか,ぼやっとしたイメージだと混ざってしまうのと,こさかなの印象がすごいウェイトを占めてます。(笑)
この曲はみんなを見つつ,主に陽菜ちゃんとか陽菜ちゃんとかを見てました。

ユニットコーナー

ここからがユニットコーナー。

M6. 線香花火が消えるまで

好花鈴花美玖のユニット。
まず歌が上手いのが印象的でした。ダンスも曲調に合わせられてて良かったです。
ダンスといえばお尻振るとこですよね、あれ見てしまうとあの印象で大半が支配されてしまう…(笑)

M6. キレイになりたい

丹生ちゃんこさかなべみほのユニット。
赤い衣装が印象的な曲。
そしてこの曲はなんといっても後半の3人が重なるところ!!あれすごすぎません?
しかも結構長かったし,ほんとすごいわ… いやマジですごかった。(何回言うねん)

M7. わずかな光

みーぱんソロ。
みー🍞の歌声が、ただ上手なだけじゃなくてすごい感情も伝わってきて良かったです。

M7. 男友達だから

としちゃんソロ。
聴きたかったやつ。会場が青色に染まっててきれいでした。
としちゃんの歌い方がちょっとエモくて好きです。

M8. 夏色のミュール

めいめい・まなふぃ・ばうちゃん・影ちゃんのユニット。(影ちゃんは不在。)
可愛さにステータス全振りしたような曲ですよね。
衣装込みなら漢字を曲を含めても1番「アイドル!」って感じの曲な気がします。(バスルームトラベルがいい勝負かな?)

この曲は芽依ちゃんばっかり見てたからろくな感想が…(笑)
まなふぃもばうちゃんもいけてたし、もっと回数重ねたらもっと良くなりそうな気がします。
影ちゃんも戻ってくるし!影ちゃんは何色の衣装になるんですかね?
余談ですけど、影ちゃんあの衣装着るのめっちゃ恥ずかしがってそう()

そういえば,この曲も途中から(でしたっけ?)ペンライトカラーが「ターコイズ」に指定されました。
ターコイズって何色やねん!って感じですが,要は青色ですよね。
僕も青色っぽい色を振ってたんですが,名古屋2日目時点ではターコイズ60%ピンク30%その他10%という感じでした。
ピンクを振ってる人は多分芽依ちゃん推しだと思うのでターコイズにしないのかなぁと思ったり。
強制ではないですけどね!これからもっと揃っていくのかな,と思います。

M8. 割れないシャボン玉

きましたこの曲!アルバムが出たときからすごく好きな曲なんです!
好きなので幕張まで一回も見れなかったのがもどかしかったです。

曲だけでも好きだけど,陽菜ちゃんがいるので最高って感じです。(2期生では陽菜ちゃん推しです)

でっかいバルーンがいくつか客席に放たれたんですけど、結構前の方の座席の割に触れず。
というかシャボン玉に注目してる暇があったら陽菜ちゃんを見ないと!って思いながら陽菜ちゃんばっかり追っかけてました()
ちゃんとひよたん愛萌も含めて見返したいし、1回しか見れなかったのが悔やまれます。

M9. 居心地悪く、大人になった

きょんこソロ。
歌一本で勝負する曲。
ペンライトが白で揃ってて綺麗でした。歌ももちろん◎

M9. 三輪車に乗りたい

めみー🍞曲。
芽実ちゃんの歌もしっかり聞けた曲。サビの掛け合いが◎

M10. ノックをするな!

この曲、かっこいいけど歌詞でちょっと笑っちゃうのが…
別に歌詞に『ダ・ダ・ダ』とか書かなくて良くないですか?(笑)

それは置いといて(笑)
かとし・まなふぃ・めいめい・鈴花べみほ・のユニット曲。
ダンスがめっちゃバッキバキでかっこいい曲ですね。
この曲も芽依ちゃんばっかり見てた() もっかい全体を見たいです!

M11. ハロウィンのカボチャが割れた

2つ目のりまちゃんちっく曲。 「沈黙した恋人よ」とはうってかわってアップテンポな曲。歌詞を読むとすごい歌だけど…(笑)
この曲は今後定番になりそうですね。僕はなって欲しい!
夏なのにハロウィン感満載のステージの場違い感は感じたけどそういう曲だし(笑)

この曲はたけもとばっか見てたけどそれは仕方ない()
たけもとにはこういう曲似合ってるなと思いました。
ダンスはあの千手観音みたいなところが印象的でした。
コール?も入れやすいしみんなで楽しめるような曲だなと思いました。

M12. 猫の名前

ゆっかねんきくとしユニット。
ひらがなだけだったからやったのが意外でした。
大阪名古屋ではめいめいまなふぃが入っててこれだけで◎でした。
もうここで十分ライブの元は取ったと思ってたのですが、、

間奏でメンバーが来るような動きがあって芽依ちゃん来るか・・?
って思ってたらまさかの2期生が通路に…!
フェスティバルホールの席が左右ちょうど真ん中真後ろが通路っていう席だったのでべみほがど真ん前に…!
マジで近かった、下手したら握手会の時より近い! そんな距離で猫耳付けて踊られたらそりゃ推しじゃなくてもヤバいですよね。
本当に1回死にました。本当です。

あとのMCが1ミリも話入ってこなかったです(笑) 僕は悪くない()
ちなみに1Fの通路には他に陽菜ちゃんひよたんが居ました。
陽菜ちゃんなら多分昇天して帰ってこれなかったと思います。
本当にニヤニヤしてたと思うので大阪2日目の通路後ろの方、記憶の片隅に少しでも残ってたら今すぐ抹消して下さい。お願いします。

全然曲の話してなかったですが、1つするなら猫の鳴き真似するコール、メンバーはもちろん可愛くて最高なのですがこれだけは言えないなぁといつも思います。多分これからも無理です。
あれを言える方々には頭が下がります。(笑)


やっとここまできました・・!
ここまではTwitterに書いてたので大半を引っ張ってきてたんですが,それでも結構時間かかりますね・・
加えてブログの書き方も全然分かんないので余計に🙃

自分でブログを書いてたら,アイドルの子たちに文句言えなくなってきますね。
ぺーちゃんの気持ちも分かる(?)

というわけで前半戦終了です! 後半もよろしければどうぞ!(まだ書いてない・・・)

18/08/05 更新
書きました。
12color-mind.hateblo.jp